さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2012年06月20日

催眠分析 精神分析療法の自由連想法と併用する催眠法

催眠法の中には、精神分析療法の自由連想法と併用する催眠法があります。
前にも述べましたが、このように自由連想法と催眠法を併用するものを催眠分析とよびます。

自由連想法と併用する催眠法は、数種類あります。
ただしその催眠法は、自由連想法と併用しないで、催眠法として単独で用いられてもいます。

なおこの催眠法を、厳密に催眠分析で用いるというものではありません。
催眠分析のカウンセラーが、臨機応変に催眠法を用いるのです。

その催眠法の代表的なものは、5種類あります。
先ず、「イメージ法」から述べます。

1 イメージ法
この催眠法は、文字通り「イメージ」を用いる方法です。
自由連想法を行っていると、連想が止まってしまうことがあります。
そのときにイメージ法により、イメージを深めます。

たとえば自由連想法を行っていると、ふと連想が止まってしまうことがあります。
そのときにイメージとして、「悲しさ」が潜んでいることがあります。

そのときに、イメージ法を用いることには大きな意味があります。
ストップした連想を、イメージの方向から深めることができるのです。

それをモデルにより、述べます。
モデルは精神分析療法を、かなり長期に受けている男性です。

この人は長期間、自由連想法を行っていました。
ところが、ふと連想が止まってしまうことがありました。

そこで精神分析家も、いろいろな工夫をしました。
しかしどうしても、連想が止まってしまいました。

そこで催眠を、取り入れたのです。
このように長期におよぶ精神分析療法の場合、このような高いハードルは現れがちです。

イメージ法により自由連想が止まってしまったところから、イメージを呼び戻したのです。
イメージは呼び戻されれば、いのちをとり戻します。

そこで精神分析家は「高いハードルを下げるために、催眠を行いましょうか」と、催眠を提案しました。この場合も、無理強いはしません。これは大切です。

逆に言えば、催眠を強制してもうまくいかないのです。
その人が主体とならなければ、催眠も無意味です。

多くの相談者は「他者に、土足でこころの中に入り込まれている人」です。
このような人に強制は無意味であり、害すらあります。

おだやかさの中で、催眠は真に始められるのです。
あたたかく、おだやかであることが大切です。

それゆえに、即断も求めません。
イエス、ノウを今すぐ決めることも求めません。

カウンセリングは、常に相談者が主体となるように配慮しながら進めるのです。
相談者が主体となっただけでも、効果は大きいのです。

この人も結論は、自分で出しました。
それは1週間後の面接まで、考えておくと言う結論でした。

これでいいのです。
その1週間は、この人が自己成長するための時間です。

この自己成長のための時間のほうが意味と、価値のあることは多いのです。
極端に言えばこの時間のみが大切で、あとはそれほどの意味も価値もないとも言えます。

この人の場合も、精神分析家は「高いハードルを下げるために、催眠を行いましょうか」という言葉に続けて、「それはあなたが決めることです。それは~~~だからです」と、前述の理由を述べました。これは大切です。

この人は前述のように、「1週間後の面接までに考えておく」と述べました。
カウンセラーは、この人の主体性を尊重しました。

この人は1週間、考えぬきました。
いままで先生の言うことには従うものだと、単純に考えていたからです。

それをみずから踏み越えることは、たいへんなことでした。
ただしカウンセリングは、常にそのプロセスです。

この人の出した結論は、次のものです。
「一度やってみてから、考えます。」

それを聴いて、カウンセラーは微笑みました。
その微笑みは、大きな安心に包まれたものです。

この人は「先生の言うことには従うものだ」という考えから、解放されていたのです。
自分で自分を拘束することから、解放されたのです。

これだけでも、とても大きな効果はあります。
カウンセリングは多くの場合、その技法よりも人間関係のほうが大きな効果を与えます。

それゆえにカウンセラーは微笑みとともに、次の言葉を伝えました。
「そうですね。やってみてから考えるで、いいのですよ。」

この言葉によりこの人は、過去から解放されたのです。
自分で自分を拘束する過去から、解放されたのです。

自分自身がイエスと肯定される体験により、自分を拘束する過去から解放されたのです。
さらに大切なことは、催眠もこれを踏まえて実施することです。

そこで先ず自由連想を、行いました。
前述の理由で自己拘束も弱まっていますから、連想はスムーズに進みました。

しかしやはり、自由連想は止まってしまうことがありました。
そこで催眠を、行いました。

その自由連想の止まってしまったところ、壁に突き当たったところから催眠に入りました。
自由連想を妨げる壁を突き破るよりは、消すためです。

これは多くの場合、こころの壁はそもそも最初からないのです。
多くの神経症の人は、最初からないものに苦しんでいます。

その最初からないものに苦しんでいることに、気付くことが必要です。
この人は、そのために催眠を行いました。

なお催眠の方法は、多数あります。
この人に行った催眠は、リラックスを基礎にするものです。

リラックスを基礎にして、「イメージ」を用いていくのです。
リラックスした状態では、「イメージ」も豊かに展開していくのです。

先ず椅子に深く、リラックスした姿勢で腰掛けてもらいます。
このリラックスした姿勢は、大切です。

さらに、述べます。


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 催眠分析 (2012-05-23 16:45)
 催眠療法 (2012-05-12 09:43)
 東京足立区役所前カウンセリングルーム (2012-05-12 09:22)

この記事へのコメント
2012年当店:大安売りな価格の歓迎は大量に予約購入
品質がよい、価格が低い, 現物写真 信用第一
http://www.theybag.com
http://www.fbibag.com
Posted by 時計偽物 at 2012年10月09日 15:36
アディダススニーカー
アディダスシューズ
アディダス 野球
アディダスショップ専門ショップ

2012最新型アディダススニーカー,アディダスシューズ,アディダス 野球,アディダスショップ専門ショップ。
2012新作入荷!注文割引開催中
★注文金額8800円以上:8%OFF.
★注文金額1.6万円以上:10%OFF.
★注文金額2.6万円以上:12%OFF.
★注文金額3.6万円以上:14%OFF.
★注文金額5万円以上:15%OFF.
★注文金額8万円以上:17%OFF
■ 実物写真、付属品を完備しております。
■ 迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
■ 低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しておりま。
■ 商品の交換と返品ができます。

★当社URL:http://www.adidasteamjp.com/
★友達の店:http://www.adidasworldjp.com/
★友達の店:http://www.adidastop.com/
Posted by アディダススニーカー at 2012年10月29日 14:28
毛布 布団,布団カバー,西川 掛け布団,西川羽毛正規取扱店!
弊社は、主にブランド品の輸入を取り扱っております。
誠実信用の販売 期待はあなたと楽しい付き合いを持っています!
主要な特徴:
1.商品に対して厳格な検査をしています.
2.入金の後で、在庫(品)のない商品を発送して、私の店は銭做を返します.
3.もし商品は税関に没収するならば、絶対的な再度は無料で商品を発送します.
4.もし到着する商品に対して満足しませんならば、私の店のとても良いのはして品物の交換に帰って、あるい

はお金を返します.
取り扱い品目:毛布 布団,布団カバー,西川 掛け布団,西川羽毛正規取扱店!

業者の方の買い付けも歓迎です。

◆★当社URL:http://www.livenishikawa.com/
お友達の店:http://www.nishikawasleep.com/
Posted by 毛布 布団 at 2012年11月13日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
催眠分析 精神分析療法の自由連想法と併用する催眠法
    コメント(3)